接骨院と整体院の違いって?治療内容や支払いの違いなど解説!

こんにちは!
ヒロ成増接骨院です!

みなさんは接骨院と整体院の違いについて理解できていますでしょうか?
保険の扱いの違いや実際にやってくれることなど、一見似ているように思えても実は全く違うことを行っていたりします。
今回は接骨院と整体院の違いについて詳しく解説していこうと思います!

はじめに

近年、健康意識の向上と共に、様々な健康施設が増加しています。その中でも、「接骨院」と「整体院」は、身体の不調や痛みを改善するための施設として注目されています。しかし、両者の違いについては理解が難しいこともあります。今回のブログでは、接骨院と整体院の違いに焦点を当て、治療内容や支払いの違いについて解説していきます!

接骨院とは?

まず、接骨院は主に骨折や捻挫などの急性な外傷や疾患に対する治療を行う施設です。医学的なアプローチを基に、専門的な知識を持つ柔道整復師適切な治療を提供します。接骨院では、リハビリテーションや痛みの管理、運動療法などが行われ、患者の症状の改善を目指します。

治療内容としては、まず初めに患者の状態を診断しその後、痛みや運動制限の原因を特定し、理学療法や医学的アプローチを用いて治療を進めます。接骨院は医療機関であり、治療に関する医療保険の適用が可能です。

整体院とは?

一方で、整体院は主に身体全体のバランスや姿勢の調整に焦点を当てた施術を提供する施設です。整体の施術者は、骨や筋肉だけでなく、関節や内臓など全身の調和を重視します。整体は、身体の歪みや不調を独自の手技やアプローチを使って改善しようとする療法です。

整体の施術内容は、痛みや不調の原因を追究し、全身のバランスを整えることにあります。施術者は患者の症状や体の動きを観察し、独自の手技やストレッチ、関節の調整などを行います。整体は、身体の歪みを矯正することで、慢性的な痛みや不調を改善することを目指します。

治療内容の違い

接骨院と整体院の治療内容にはいくつかの違いがあります。接骨院は主に急性な外傷や疾患に対する治療を行いますが、整体院は身体のバランスや姿勢の改善を中心に据えた療法です。接骨院では医学的なアプローチが主体であり、診察や検査が行われます。一方で、整体院では独自の手技や施術が中心であり、身体全体のバランスを整えることに焦点が当てられます。

支払いの違い

接骨院と整体院の治療を受ける際の支払いにも違いがあります。接骨院は医療機関であるため、治療に関する医療保険が適用されることが一般的です。患者は診察料や治療費の一部を自己負担することがありますが、基本的には医療保険がカバーします。

一方、整体院は医療機関ではなく、独自の治療法を提供しているため、一般的には医療保険の適用が難しいことがあります。整体院の施術料金は患者が直接負担することが一般的であり、施術内容や施術者によって異なる料金体系が存在します。

まとめ

接骨院と整体院は、身体の不調や痛みを改善するための施設でありながら、治療内容や支払いの違いが存在します。接骨院は医学的アプローチを用いて急性な外傷や疾患に対処し、医療保険が適用されることが一般的です。一方で、整体院は身体のバランスや姿勢の改善を中心に据え、独自の手技や施術を提供していますが、医療保険の適用が難しいことがあります。患者は自身の症状やニーズに合わせて、適切な施設を選択することが重要です。

いかがでしたか?接骨院と整体院の違いについて理解はできたでしょうか?
ぜひ、自分の症状に合わせて治療を受ける場所を使い分けてくださいね!

当院では保険治療によ施術だけでなく、慢性的な痛みや産前産後のマッサージ、美容鍼など、皆様の目的に合わせて様々な施術を行っております。
何か身体でお悩みのことがある方は、お気軽にご相談ください!

皆様のご来院お待ちしております!

ヒロ成増接骨院
〒175-0094
東京都板橋区成増3丁目41-15

電話番号:03-6904-1589
営業時間:9:30〜12:30 14:00〜20:00
定休日:日曜日
アクセス:東武東上線 成増駅 徒歩8分

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール